親指のはなし

4行版helixをmacでつかっている
完全に個人的な趣味なんだけど4行のほうがかわいくてすき

helixの親指はこんな感じ(helixは親指で無理なく4キー扱えるので便利)

| Lcommand | backspace | space | lower |      | raise | space | enter | Rcommand |

ちなみに,Karabinerをいれてcommand単体でおすとeisu/kanaとして振る舞うような設定にしていた

orthodoxとかちっちゃめのキーボードだと親指3キーしかないので,先人たちを参考にして両端のcommandがなくてもeisu/kana押せるように,レイヤーキーをこう変えてみた

 LT(_LOWER,KC_MHEN), LT(_RAISE,KC_HENK)

これで試してみたところKC_MHEN/KC_HENK(windowsの変換/無変換キー)が反応せず,ぐぐってみたらKarabiner-Elementsでそれらのキーをeisu/kanaに割り当てられることを知った
ので,KarabinerをアンインストールしてKarabiner-Elements 11.6.0をいれた

LOWER/RAISE単押しでのIME切り替えに慣れたらRcommandはたぶんいらなくなるので,そこにshiftを割り当てたりしたい
てか慣れるまで待たなくてもSFT_T(KC_HENK)すればいい気がする

親指にspace, enter, backspace, command, shiftとレイヤーキーを2つ割り当てられるのはとてもつよい