マウスmodをしてみたはなし

前にvalorantきっかけでaimlabをするようになったって記事を書いたんだけど、あれからもgridshotとかkovaakのtile frenzy系のシナリオをたのしくスコアつめててgridshot ultimateが6桁乗るくらいまで遊んでる

こういう的をクリックするだけのかんたんゲーム

tile frenzy mini 142

うまいプレイヤーはプレイ中なにを意識してるんだろとかどんなデバイス使ってるんだろって気になって競技エイミング界隈のツイートを眺めてたらマイクロスイッチに関する記事(マイクロスイッチ雑感 | HID-Labs)を見つけて、キーボードのスイッチみたいにマウスもomronだけじゃなくて今はいろんなとこからでてるんだ~という発見があった

そのあといろいろ調べてみたらキーボードみたいにスイッチの評論家みたいな人はまだ存在してないみたいだけど、いろんなスイッチを比較してまとめてる人はいたのでそれらを参考に新製品らしいkailh GM8.0をaliexpressで注文してみた

調べてる中でみつけたr/mousereviewはr/mkのマウス版みたいなとこらしい、結構興味深い

自分はずっとg pro wiredをつまみ持ちで使ってて、スイッチの調子が悪くなるたびに直すの面倒で新しいの買ってたんだけどいくつか眠らせてるうちのひとつを満を持して生贄にささげることに

分解ついでに下の動画の人が5分20秒あたりでやってるスイッチ周りのプラスチックをニッパーで削ぐのとキーボード界隈でおなじみのバンドエイドmodもやってみた(バンドエイド手元になかったから代わりに付箋使ったけど)

はんだ付けは人並み程度にはできるつもりだったもののマイクロスイッチを外すのに予想以上に手間取り、勝手がわからないから繊細なパーツあったら壊れてもおかしくないくらい温めちゃったな~と思いながらpcにつないでみたら普通に動いたからけっこう雑でもいいっぽい

生贄に捧げたマウスのファーストインプレッションとしては、
今のマウスのスイッチはD2FC-F-Kらしくて、スプレッドシートによるとD2FC-F-Kが59g、GM8.0が73gって書いてたから押しごこちかなり重くなるのかなと思ってたけど触ってみたら雰囲気しっかりしたかな程度でぜんぜんわからん あと押したときの深さが変わったけどこれはプラスチックを削いだ効果もあるのかな?なかなかいいかも

あとマウスソールも初めて純正じゃないやつ(AS-46)に変えたけどこれはびっくりするほど全然違う プラスチックのマウスパッド(g440t)使ってるんだけど表面の質感がマウス越しに直に伝わってきて最初うわきも!!ってなったけどこれはこれで楽しい

しばらく使ってみての使用感もいつか追記するかも

みんなも眠らせてるマウスあったら試してみてね🐭

 

2020/09/21追記

マウスmodしてみたその後 - Helpctr’s diary