マウスmodしてみたその後

マウスmodをしてみたはなしのあと気がついたこと忘れないうちに雑にまとめた

あの後もういっこ余ってたマウスがあったのでMouse Switch Master Sheet by Entsの軽いスイッチ部門でおすすめされてたD2F-01Fをつけてみた(クリック感変えるmodは無しで)
重いほう(gm8.0)と軽い方(D2F-01F)で30分くらいtile frenzy miniプレイして、スコアはたいして変わらなかったのでスイッチに関してはわりと好みの問題という結論に至る
次に上のガワを交換してmodによる変化を確認 modすることでクリックが深くなるのもそうだけど、クリック感が軽くなる効果もあったことに気がつく(modなしgm8.0はめちゃくちゃ重くて指がむきむきになるかと思った)
それら4つのバリエーション試してみて、やっぱ軽いほうが楽だなとなってmodなしD2F-01Fを普段使いすることに

---

tile frenzy miniをプレイしてるときは気づかなかったけどtile frenzyをプレイしてたらカーソルの挙動がなんかおかしいことに気づく
センサーやったか...?あるいはマウスソール変えたことによるリフトオブディスタンスの影響かどっちかだな~多分後者の問題っぽい
as-46つかってたけど0.2mm背の低いas-44に変えたら解決しそう(まだ試してない)

---

ここまできたら他にもいろいろ試したくなってきてg640rっていう布のパッドを買ってみた
しかし硬いマウスパッドに慣れすぎたせいで布のもっもっってなる感覚に戸惑う
30分くらいフリック系のシナリオやっても普段のスコアの4/5も出なかったので布に適応するのを諦める
硬いマウスパッドに限界感じたらまた向き合うかも

---

そんなことがあってエイムに影響あるのはスイッチなんかじゃなくてソールとパッドじゃん...ってなりマウスパッドに興味が湧く
r/mousereviewのdiscordに潜ってマウスパッドの話題を見てみるとめちゃくちゃ纏まってるマウスパッド選びガイドを発見する
(googleは"マウスパッド おすすめ"の検索結果の一番上にこれを表示するべき)

 g440とas-46の組み合わせはつるつるすぎるから(これはこれでたのしいけど)もうちょっと滑らないSkypad Glass 2.0が気になって購入手前まで行くもなんとか踏みとどまる
g440より滑らなくて硬い平面...マウスパッドなしデスク直で操作してみたらどうなんだろと思って試してみたらなんか意外と具合良くてこれでいいかとなる
しかしtile frenzyをプレイした途端カーソルの挙動が明らかおかしいことに気づく
デスク直だとg440と比べてほんのわずかにリフトオブディスタンスが短くなってるっぽい

---

あれこれ試してたら自分のエイムの仕方も気になってきて、今まではつまみもちほぼ指エイムだったもののうまい人のプレイ見てるとちゃんと手首も使ってるから指+手首に矯正しようかなと思って練習してる
手首つかうと可動域が上がってマウス感度下げられるけど慣れてないから指と手首の配分が全然わからんから正確性がだめだめだ
とりあえず1ヶ月くらい練習して指だけに戻るか決めることにする

 

2020/09/22 追記

手首と腕の使い方わかってきて楽しい 早速tile frenzyのスコア更新できた
自分でもこんなに早く順応できると思わなかった
指エイムやめて気づいたメリットは、指の負担を分散できること
ほぼ指メインのときは指でマウスを支えて指でエイムして指でクリックしなきゃいけなかったから指の負担はんぱなくてjumbo tile frenzyで180とるのとか指がむきむきじゃなきゃ無理じゃない?ってなってたけど手首使ったらクリックがめちゃ楽
あと指の負担が少なくなったからマウスの持ち方に若干の柔軟性が生まれたマウス自体の感度も1000から800に下げた

マウスソールも削れてきて滑りすぎなくなったしカーソル止まるのもなくなった 今度新しいの付けたら若干やすってあげたらいいのかも
滑りすぎないと感じるようになったのは感度下げたのもあるかも
そういえばg440みたいなプラスチックのパッドって何年も使ってると中心のほうが滑らなくなってきて純正のソールだと中心と端の滑りの違いがはっきりわかるレベルなんだけどas46みたいな点のソールだとあんまりきにならなくてとてもいい

競技エイミングのdiscordに忍び込んでうまいひとの様子を見てたらアームカバーが頻繁におすすめされてたからそれも試してみてる 今まで手首完全に固定してたけど手首や腕も動かしたいならあったほうが楽だと思う(個人の感想です)

 

2020/09/24 追記
valorantしてたら敵が不意にでてきてびくってなったときにエイムがずれる致命的な欠陥に気がつく
フリック系のシナリオは滑れば滑るほど楽しいけど対人ゲーだと滑って死んだら楽しいもなにもないので布のマウスパッドへの移行を決意する
指でマウス動かすの控えたら布のもっもっって感覚もそこまで気にならないかも
布マウスパッド特有の沈む感覚に慣れたら界隈で有名なXANOVA Phobos Mってパッドもきになってきたけどamazon見てみたら数週間前から在庫切れになっててもう一生買えなそうで悲しい