マウス所感

おすすめマウス求められたのでマウス遍歴と音ゲーマーとしての現時点での考えを雑に書いとく

G PRO Wired

85gの左右対称マウス 5年くらい前からずっと使ってた

音ゲー(gridshotとtile frenzy)始めるまではマウスとかなんでもいいだろと思ってチャタる度に同じの買い替えてたから何個も持ってる

自分の中でのマウスの基準になってるからあんまり言うことないんだけど、どんな持ち方でも許容してくれるのが強みかな

スイッチ交換も簡単(他のマウス分解したことないから比較はできないけど)

osu!のマウスプレイヤーもGproとか同形状のG102,G203とか使ってる人多い印象

osu! Top Mouse Player List

osu!ランカーから学ぶマウスの動かし方 - Helpctr’s diary

ここからはちょっとマニアックな話
何回かマイナーチェンジしてて、今売ってるのはG-PPD-001t
自分が持ってるのはG-PPD-001とG-PPD-001rで、主な違いはケーブルとセンサー

001はケーブルが布巻きでしぬほど重くてマウスパッドの表面チューニングができる
001rのほうはケーブルがビニールで可もなく不可もなく 表面チューニングはできない

布巻きからパラコードに変えると笑っちゃうくらい全然ちがう


Kone Pure Ultra

66g 左右非対称マウス

kovaakマウス操作うまい界隈でちやほやされてるから11月に買ってみた

ずっと同じマウス使ってたから慣れるのに1週間くらいかかったけどいろんなマウスを手になじませたほうがマウス操作うまくなるなって気付きがあった

軽いのは正義 使いこなせるかは別として、マウスは軽いほうがたのしいしセンシを高くしたほうがたのしいしマウスソールが滑るほうがたのしい

形状に関しては・・・自分のマウスの持ち方がfpsやってる人と全然違ったから普通の人と同様に左右非対称の恩恵を受けてるわけじゃなくてなんとも言えないけど、浅めに持っても深めに持ってもあんまり違和感ないのはいいところかな

あとゲームには関係ないけどマウスホイールの感触がめちゃくちゃいい
DPI変更ボタンがついてるのも神(りぐれじぇするときDPI変更ボタンでAAしてるので)

 

MM720

49g 左右非対称マウス

マウス操作うまい界隈でちやほやされてるからつい先日買った まだあんまり慣れてない

マウスの横幅が広いせいで指先だけでマウスを上下に動かすのがむずかしくなって、このマウスを持つと強制的に指あんまりうごかさないエイムになる矯正器具マウス

見た目かわいいしケーブルも擬似パラコードで優秀
個体差かもしれないけどクリックするとき横方向に力がはいってるとちょっときしむことがあるのが気になるポイント
(2021-01-30追記 マウスのきしみはr/mousereviewみてたら一般的な問題らしい)

握っててきもちいい、薬指がめちゃくちゃ包まれる感がある
軽いのは正義

でも音ゲー用のマウスではないかな

 

この中でおすすめどれと言われたら、対称マウスも非対称マウスも触っといたほうが知見が広がるから今まで使ってたタイプじゃないマウスにしてみたら?って言うかなあ

非対称マウスだったら無難にいきたいならKone Pure Ultraおすすめ
冒険したいならMM720たのしいよ(でも3番目以降に買うマウスという感じはする)

対称マウスだとGpro wired及び同形状のマウスはまあ無難かな
でも数年前ならまだしも今はもっといい対称マウスありそう

自分が触ってないけど周りでいい評判を聞く対称マウスはViper miniとGpro x superlight

Gpro x superlightの白いのが2月に発売されるらしいからうきうきしながら待ってる

あ、そうそう
ワイヤードのマウスにするならparacablemodsのケーブルに替えると見た目かわいくなるしQOLもあがるのでおすすめです

そんなとこ

 

2021-01-27 追記

大事なこと書き忘れてた

マウスに慣れるにはkovaakの”free modeで”好きなシナリオ(自分だったらtile frenzy miniとかtile frenzy standard 03)を音楽に合わせてプレイするのがいいよ

aimboosterとか他のエイムゲーしても別にいいんだけど30秒とか1分おきに強制的に中断されてだめだめスコアを叩きつけられて精神的にあんまりよろしくないので