Jersey Clubのはなし

いつものようにインターネットを彷徨っていたら、めちゃ興味深い投稿を見つけたのでめも。

www.reddit.com

ざっくり言うとjersey clubっていう音楽ジャンルの2013~2015年にかけての変遷について4つの段階に分けてまとめたよ~っていうことが書いてあるみたい。
英語読めないので、意訳はめちゃ適当です💦

いちばん最初は、LiL TexasとかArnold、C.Z.が既存のTrapをミニマル、知的にしたのが始まりだった的なことが書いてるっぽい?
聴いてみると確かにクラシックなjersey clubって感じだ...

 

 次の段階では、jersey clubの特徴を含みながらも、ポップやR&Bをリミックスしたり90年代のR&Bに影響された楽器やメロディをつかったりアップビートでエモーショナルなテナー?をいっぱい入れたりとかキャッチーな文脈を取り入れていったみたい?
自分がjersey clubに初めて触れたのはこの辺だった懐かしい~

 

 3つ目の段階、ここは過渡期で、いろんなアーティストがjersey clubを試していって、future bassとか異なるジャンルとの邂逅を果たしていった的なことが書いてあるように見える...その結果、それまでのjersey clubの音とは離れていったとのこと。

 

最期の段階(2015年のはじめあたり)では、ポップな音から離れて他のアーティストと一線を画したMoving Castleの登場について書いてある。

 

 なるほどなあと思いながら当時サウンドクラウドで聞いてたmixを漁ってるけどあの頃からもう3年以上経ってるのかあみたいなことを考え始めるとなんか苦しいTOT
元の記事では言及されてないけどアニソンとかJPOPのリミックスもめちゃ良いのでおすすめ🙌