2018年に聴いたvaporwave

*この記事は ヴェイパーウェイヴ同好会 Advent Calendar 2018 の18日目の記事です*

アドベントカレンダーたのしそうだな~いいな~と思ってそれっぽく書き始めてみた。ヴェイパーウェイヴ同好会は架空のものです。

もう2018年も終わっちゃうのであとで見返したときに2018年ってこういう年だったなあと振りかえることができるように今年きいたvaporwave周りのアルバムをまとめるぞと思って書き始めてる。

ただbandcampの埋め込み貼っておわり!だと寂しいからひとことづつコメントつけるつもりだけど語彙力あれだし深夜テンションで筆を走らせてるのできっと最高!すき!しかいえないしレビューとかその辺は期待しないでね。

 

 

永遠の愛 by synchro//start

2018年の最初はこれ。
vaporwave言っておきながらしょっぱなfuture funk。記憶が定かであれば1月2日の昼くらいにリリースの通知が来てて聞きに行ったら既にカセットがsold outになってた。これでアルバム聴いて最高だったら一生後悔するから頼む自分の琴線に触れないでくれ・・・!と思いながら聞き始めたところ案の定最高。このパターン、カセットコレクターならあるあるだよね。(ありがたいことに2nd editionを入手できた)
Favorite track:  l o v e // o p e r a t o r

 

小圈子 by 輕描淡寫

2つ目もステレオタイプなvaporwaveじゃなかった。雨がテーマのアルバムってかいてある。最近 VA-11 Hall-A っていうゲームをプレイしたんだけどそれがすきな人はこのアルバムとか BLUDHONEY RECORDS の感じきっと気にいると思う。しらんけど。
(”しらんけど”一回つかってみたかったんだよね)

 

Airport Kansai 空港関西 by Sunset Inc.

2017年の8月リリースだけどカセットがリリースされたのは今年のはず。2月に見送りで成田国際空港行く機会あってほんとにこんな感じなんだってなった。今年同じレーベルの GlenOAX - Narvon Nights も最高だからこれが気に入った人はきいてみて。

 
...最初はcollectionにあるものすべて紹介するつもりだったけどこのペースだと終わりそうにないのでかいつまんでいく方向にきりかえる。

 

CYBERIA by kyonpalm

2014年のアルバムだけど2018年にカセットがreissueされてそれきっかけで入手。9曲目のシルクSEAが最高すぎて一時期狂ったように聴いてた。

 

NIGHT DEPOSITS by Panzer Paradise 

音楽つくったことないから音楽的なことよくわからないんだけど3曲目の Lossless (ft. Bubble Keiki) がやばすぎるこの聴いてて多幸感あふれる感じはどこからくるんだろう?
あとこのアルバムに限らずvaporwaveはけっこうどれもそうなんだけどアルバムの概要欄も含めてすき。

 

Dreamin by AVION

人がvaporwaveに求めるものってそれぞれだと思うんだけど自分はこういうのがめちゃすき。寝るときvaporwave流しながら意識を閉じるのおすすめだよ。

 

seasonal depression by videofashion

処方箋かくから注文するときフルネームも書いといて!って説明に書いてあったの見落としててなまえ書かずに注文しちゃったやつ。残念だったけどvaporwaveのそういう遊び心すき。

 

I: 花鳥風月 by Dissociate: 解離

オタクに効くはず。自分はオタクじゃないけど効いた。IIとIIIもあるよ。これ系すきなら同じ Geometric Lullaby でリリースされてる دل – ستاره دار も気に入るんじゃないかなあ。Geometric Lullaby今年いちばんすきなレーベルかも。送料高いけど。

 

8​-​800​-​On the Line Dreaming by Zhurnal Mod meets Sokpb Avabodha

Mindspring Memories & Intl. Debris - International Memoriesのついでにささっとだけ視聴して一緒に注文したやつ。カセットより送料のほうが高いとなんかもやっとするからこういうことたまにする。経緯はあれだけどいざじっくりきいてみたらすきすぎてInternational Memoriesそっちのけでヘビロテしてた。こういうのは寝るときに流すときもちいいんだけど何回きいても2曲目の途中で意識が途絶えるからそれ以降は意識のない状態でしかきけてない。そうそう、その2曲目がスカイハイ・クロノス・エンドレスっていうゲームを連想させるんだよね。このアルバムがすきなひとは多分SCEもすき。

 

Vicodin Hydrocodone by メディカル

だめだもうすきしか言えない!そういえばAloe City Recordsが生き返ったのめちゃくちゃ嬉しいdead stockはいっこも拾えなかったけど・・・

 

 

今年まだあとちょっとあるけど大体こんな感じ。
ちなみに今年買えなくて一番つらいってなってるのは CH 03 - LANGUAGE SELECT かな。2nd runたのむ~~~
みんなの今年聞いた音楽もしりたい。こっそり教えて。
じゃあまたね。