かわいいキーボードがほしいなら

今日(2020/07/21)のマツコの知らない世界でメカニカルキーボードが取り上げられるらしいのでかこつけてキーボード紹介記事を書く

最近になっておすすめのキーボードなんかない??って聞かれることが増えて、自分はかわいいキーキャップきっかけで自作キーボードの沼に浸かった側の人間だから、
「好きな見た目のキーキャップ(GMKはいいぞ) と好きな見た目のキット(なくてもいいけどVIA Configurator対応してるとQOLが爆上がりする) と好きな触り心地のキースイッチ(初めてならボトムアウト62gのリニアでデビューが無難かな) を買うのが間違いないぞ!!」
としか言えないんだけどそうは言っても聞いた側からするとそもそもキーボード全然しらんし...って感じだと思うので、主にredditr/mkを見てブックマークしてたかわいいキーボード達を40%~(ちっちゃい)、60%~(コンパクト)、TKL~(でかい)、split、その他にざっくりわけてひたすら貼り付けることにする

これと似たようなのほしい!って言ってくれれば喜んで沼に沈めます
スイッチも最近はこれとかかわいいのがいろいろ登場してるけどそれはまた別の機会に

ちゃんとソースを参照できたほうがいいかなと思い基本リンク埋め込みゆえPCでの閲覧を推奨

 

40%~

comment: キーがすくなくて使いづらいと思いきや慣れると楽しい 親指で押せるキーがたくさんあるのでレイヤー設定すると捗る 持ち運びにgood ちっちゃくてかわいい

 

60%~

comment: ゲームとかもするならこのサイズ以上がいい すっきりしててかわいい

 

TKL~

comment: このサイズになるとハイエンドとかヴィンテージなキーボードが多くなってくる 綺麗よりのかわいい

これはlinworksのdiscordで見かけたlyn whale with gmk shoko

https://cdn.discordapp.com/attachments/641849986107047965/709321505858781234/1.jpg

これは今一番ほしいキーボード🥺

 

split

comment: その見た目の奇抜さ圧倒的かわいさからか外で使ってると興味もたれがち(同期や同僚への布教貢献度ぴかいち)

 

その他

comment: AliceやAtreusは左右分離ってわけでもないしなあと思って雑にその他カテゴリにまとめた ちょっと前にAliceクローンのlubriganteをつくった時の記事も一緒にどうぞ (Lubriganteをつくったはなし - Helpctr’s diary)

 

ここで紹介するのはこのくらいにして、興味があればr/mkr/CustomKeyboardsgeekhackSelf-Made Keyboards in Japanのdiscordとかその他キーボードコミュニティに潜るとかわいいキーボードが無限に存在してて目の保養になるのでおすすめ

 

おまけ

マクロパッド

いぬねこ

英才教育