osu!を触ってみたはなし

前々から存在は知っていたものの何故か手を伸ばそうとしなかったosuを今更(?)はじめたので始めたての頃に思ったことをめもっとこうと思い立って記事を書くことにした

 

1日目:

twitterで流れてくるプレイ動画見てたりとか、むかしビートマニアが恋しくなってosu!maniaをやろうとしたときについでで一瞬遊んだこともあってどんなゲームなのかは把握してた(osumaniaもDJMAX RESPECT Vもビートマニア恋しさで触ってみてはこれじゃない...ってなって全く続かなかった)

曲の探し方わからないから適当にぐぐってosu!searchってサイトがあることを知ってよくわからんけどとりあえずranked譜面をfavorite順でソートして適当にもってきて譜面の問題は解決

tile frenzyっていう音ゲーを経由してosuにたどり着いたからマウスオンリーもやぶさかではなかったけど☆3くらいに足を踏み込んだとたんマウスじゃ無理だ...って悟っておとなしくキーボードマウスにする

キーボードでクリックするようにしたらなんか右手がふわふわする感覚あったけど案外すぐ慣れた

future bassとかベースミュージックとマウス使う音ゲーって相性いいなと思った
Spin Rhythm XDのレビューで誰もosuのこと言及してないのが不思議なくらいにプレイフィールが似てた

 

2日目:

osuしよって誘ってくれた友達にマルチする?って言われて初マルチしてみた

☆3くらいならできるよって言ったはずが何回かしたら☆4とか4.5辺りの曲投げてきてドSかな?と思ったけどfailedしても続けられるのめちゃ練習になることに気づく

単発はZ、連打はXも使ってたけど頭こんがらがるから頭からっぽにしてもできるように全部交互でとることにする

tile frenzyとaimboosterやってたからか難しいと感じる譜面でもマウス側は割と無意識でも勝手に動いててキーボード側の手に集中できてる感じがした

3日目:

”osu うまくなりかた”でgoogle検索しても中身ある内容が見当たらなかったから自分なりの方法でうまくなるか~と思って考えてみることにした

音ゲーに求められる能力ってざっくり分けると譜面の認識力と認識したとおりに指を動かすことで、どっちか疎かになってる方に意識を向けて練習する必要があるんだけど、自分の場合は後者についてはマウスは勝手に動くしキーボードはとりあえず頭からっぽでもなんとか押せるようにはなったから前者の認識力を鍛えるかとなった

ビートマニアをやってたときは目標のレベルのフォルダをイージーつけて全部やる→そのひとつ上のレベルのフォルダも全部やる→目標のレベルに戻ったらなんか前より見えるようになってる!すごい!でSP十段まではあがれたからosuもそんな感じでいけるだろうと踏んでosu!searchで譜面あつめてレベルソートにして巡回することに

osuとビートマニアってクリア(pass)の概念が結構違ってて、osuはビートマニアで言うex-hardオプション付いてるのがデフォルトな感じがする 逆にビートマニアの緑ランプクリアはosuでいうaccuracy70-75%くらいな感覚

個人的にはaccuracy60-70%でるあたりのレベル帯の曲をNFつけて巡回するのがそこそこ効率よく認識力鍛える練習になるのかなと思った

どう叩けばいいかよくわかんないときはノーツの波紋に意識を向けてた
(この辺はjubeatっぽいなと思った)

4日目:

2日目にプレイした曲を改めてプレイしてみたらaccuracy60くらいだったのが75とか80に上がってた こういう成長を実感する瞬間が一番たのしい
☆4の簡単な曲ならpassできるようにはなったかな

f:id:Helpctr:20201017045501p:plain

今後のざっくりした目標:

☆4.5~5あたりの譜面が見えるようになる
今のところ見えればまあまあ押せるから精度上げる練習は後回し

おまけ:

いつか書こうと思いつつ記事にしてなかったけどosu!するまえは空いた時間でSparky's Benchmarksをしてた(下の動画に影響された)


tile frenzyやってエイムそこそこうまくなった気でいたけどその気持ちを見事にへし折られたのでマウス操作綺麗になりたい人にはおすすめ

f:id:Helpctr:20201017060136p:plain