Kone Pure Ultraを買ったはなし

マウス操作うまい界隈でちやほやされてるKone Pure Ultraがブラックフライデーで安くなってたので、どんなもんかなと思って買ってみた

今まではg pro wiredをずっと(3代くらい)使い続けてて別に不満があるわけでもないんだけど最近kovaakとかosuみたいなゲームするようになってマウス操作たのしい期にはいったから話題になってるマウスの使い心地が気になってきたのと、これは仮説なんだけどいろんなマウスとかマウスパッドとっかえひっかえしたりいろんな感度でエイムゲーしたほうがマウス操作うまくなる気がしたのが他のマウスに手を出したきっかけ

自分は800dpi kovaakだと振り向き大体12~17cmのつまみもちで、今の実力はこんな感じ

f:id:Helpctr:20201128182656p:plain

 

osuとaimboosterで1時間くらい使ってみたファーストインプレッションとしては、g pro wiredと比較して軽い、表面の手触りがグリップ力ある、親指がつつまれる感がすごい

重さに関してはgproと16gくらい差があってosuのジャンプ譜面とかフリック系のシナリオでマウスを振るときの感覚がぜんぜん違う マウスは単純に軽ければ軽いほどいいってものでもないらしい(人による)けど、正確無比にコントロールできるかはおいといてマウスを操作してて純粋にたのしい

表面のコーティングに関しては、g proの表面で困ってないので別にどっちでもって感じ

形状は親指のくぼみのせいで強制的につつまれてる感というか、親指の位置を指定されてる感がすごい gproの場合は親指どこに置いてても持てるような形してて、エイム必要なシナリオでは親指深めに置いてフリック系のシナリオでは乗せるように置いてたからkone pure ultraは持ち方の慣れが必要そう

昔の自分だったら合わねえわで投げてたかもだけど初めてメカニカルキーボード触った時もストローク深すぎてこんなん打てん!と思ってもいつのまにか慣れてたし初めて布マウスパッド触った時もこんなんマウス動かせん!と思ってもいつのまにか慣れてたし人間結局慣れだから慣れるまでつかってみることにする

スイッチのクリック感はしっかり目かな あとホイールの指ざわりがかなりいい

とりあえず1ヶ月くらい使ってみて気づいたことがあったらまた追記しようかな

軽いマウスたのしいことと白色のマウスかわいいことがわかったから今度発売されるg proのsuperlightもたのしみ