osu!ランカーから学ぶマウスの動かし方

ちょっと前に自分がマウス動かしてるとこ撮ってみてみたらなんか他の人と動かし方違ってもしかしたら矯正が必要か...?という疑問が湧いたのでいろんな人のマウス操作をみてみることにした

 具体的にどう違うかっていうと動画をみると一目瞭然なんだけど、自分は指に比重が偏りすぎてるのに対してaimbooster全一のひとは指ほぼつかってない

 

 

他にもマウス操作うまいkovaak界隈のひとはこんな感じの動かし方の人が多い印象

腕や手首を動かしてエイムするメリットは、動かす範囲がめちゃ広く取れる(いくらでもセンシを低くできる)ことと指がフリーになるからクリックがしやすいことだと思ってて、逆に繊細なエイムもクリックも必要ないosuみたいなゲームだったらどうなん?ってことで今回はosuのうまマウスプレイヤーを調べてみた

 

最初はtwitchで配信してる人参考にしようと思って眺めてたんだけどマウスつかってるひと全然おらん!!みんなタブレットでosuしてる なんで??

仕方ないからマウスのランカーのリスト記事から手元付きの動画をさがすことに
youtubeに配信のアーカイブとか結構あがってて助かった

ということでプレイ動画を発見できたマウスプレイヤーを腕の比重低そう(指の比重高そう)順で並べてみた

 

Andros · player info | osu!

 

im a fancy lad · player info | osu!

 

Toushi · player info | osu!

 

Fangzy · player info | osu!

 

theez · player info | osu!

 

jot_bab · player info | osu!

 

FunOrange · player info | osu!

 

gasanww · player info | osu!

 

結論:ひとそれぞれ

腕使う人多いのかなと思ったらそうでもなくて意外だった
プレイ中マウス浮かす人ちらほらいるのも意外だった
マウスオンリーだとやっぱりクリック必要な分腕エイムが安定するのかな

fps向きのエイムは腕も手首もしっかり使えたほうがいいんだろうけどosuはどんな動かし方でもさして問題なさそうなのがわかって一安心

 

2021-01-06追記

FunOrangeのページみてたら興味深いスプレッドシート見つけたので共有
osuトップマウスプレイヤー達のセンシ/マウス/キーボードがリストになってる