osu!近況と音ゲー上達のしかた

(今回は近況というかただの長文愚痴 osu!自体はたのしくやってます)

前回の記事はこっち

前までosu!の上達具合をどれくらいpp稼いだかで示してたけどpp稼ぐプレイするの自分に合わなすぎてやめることにした

なんで合わんってなったかというと自分がスコア詰めるプレイにあんまり興味なくて、見えない譜面が見えるようになる楽しさを音ゲーに求めてるから

pp稼ごうとすると必然的にfcできそうでできない譜面をすることになるけど、そのレベル帯を重点的にプレイするのって音ゲー上達の効率って観点から考えるとかなり悪くない???周りに音ゲーする友達あんまりいないから他の人の意見もききたい

認識力鍛えたいならNFmodつけて見えそうで見えない譜面をいろんなのまんべんなくするべきだし、スコア力鍛えたいなら判定に意識をむける必要があるから譜面が完全に見えてfc余裕なレベル帯で練習するべき

最初のosu!触ってみた記事だと認識力きたえて難しい譜面できるようになるぞ!!ってなってたけどだんだんosu!文化に染まってpp増やしてランク上げるぞ!!になってたあぶない目が覚めてよかった

別ゲー(発狂BMS)だけど音ゲー上達のしかたこの記事がめちゃ参考になる

ゲーム内のランクを上げるために最適化されたプレイがゲームの上達にあんまり結びつかないゲームって音ゲー初心者にとってめちゃくちゃ邪悪じゃない?しかもクリアの判定も初心者に厳しすぎだしそもそもHP drainとかいう要素いるか???

(↓osu!はじめて1週間の自分)

Koigokoro [Delis' Insane]

ということでここ数日はウォームアップのあとMissが50~150くらいの譜面とかまだ触ってない☆7あたりまでの譜面をしてるたのしい

ざっくりした目安だとオブジェクト数におけるミスカウントが10%(例えばオブジェクト数1000ならMiss100)くらいの譜面をやって、ミス数を減らしてくのがいい練習になりそう

ビートマニアと違ってランダムオプションないからいろんな譜面をするのがいちばん大事

osu!の難易度はだいたいしかあてにならないね ☆5.9でMiss70の譜面もあれば☆7でMiss20切る譜面もある

上手くなってゆくゆくは下の譜面できるようになりたいんだけどまだかなり先みたい
(全く見えん)

f:id:Helpctr:20210210170017p:plain

 

以下最近のおすすめ譜面紹介コーナー

K A Z M A S A - Bon Appetit S (Oldskool HappyHardcore Remix) (Short Ver.) [blend s]
指うごかす練習になる 最初は指壊れるけどやってるうちに脱力の仕方が身につくはず
Miss:118

Nanawo Akari - One Room Sugar Life [White sugar garden, Black salt cage]
リズムが見えないと押せない おもろい
Miss:65

umu. - humanly [Expert]
nameless - Milk Crown on Sonnetica [apple's Expert]
TUYU - Namikare [Withering Tears]
地力譜面って感じする おもろい
Miss:131/55/71

Akatsuki Records - Trance Dance Anarchy [Don't Look Back]
サークルサイズちっちゃくてよく飛ぶ おもろい
Miss:83