osu!のはじめかた

その辺の音ゲーならただ簡単な曲から触ってくだけでいいんだけど、osu!ってゲームは音ゲー初心者がひとりではじめるにはあまりにも罠が多すぎるのでいまからはじめたい人向けに手ほどき記事を書くことにした

 

ダウンロードと登録

ゲーム自体はこっからダウンロードできる
https://osu.ppy.sh/home
起動時に登録求められると思うんだけど登録時のユーザー名は変更にお金がかかるのでちょい注意 でも最初の1回は無料で変えられたはず

プレイする前の設定とか

初期設定ではお世辞にもやりやすいとは言えないのでプレイする前に設定とかスキン(プレイ時の見た目)変えたほうが初心者にとってはいいはず

osu!はスキンいろいろあってあからさまに見にくいスキンでなければ好きなの選べばいいと思うけど(ちなみにデフォルトスキンはしぬほど見づらい)特にこだわりとかないならwhitecatのスキンが無難だと思う
- # WhiteCat (1.0) #- osu skin » osu! skins (beta)
download linksから# WhiteCat {1.0}『CK』 #-.oskをダウンロードしてダブルクリックすると勝手に適用される

他の設定はOptionsを押すと項目がいろいろ表示されるから、

・グラフィック->詳細設定
 ビデオを表示、ストーリーボード、ヒットライティングをoff
・ゲームプレイ->一般設定
 背景の明るさを95-100%
 常にキーカウンタを表示をon
・音->音量
 付属ヒットサウンドを無効化をon
・スキン->スキン
 譜面付属のスキンを使わない、常にスキンのカーソルを使用をon
 (カーソルサイズはお好みで)
・入力->マウス
 プレイ中マウスボタンを無効化をon

あたりを変えるのがおすすめ

f:id:Helpctr:20210304190706p:plain

 

曲(譜面)のさがしかた

その辺の音ゲーと違ってosu!の譜面は自分で集める必要がある
最初のうちのさがしかたのおすすめは、
osu!searchっていうサイトでむずかしさのフィルターかけてfavorite順ソート、infinite scrollをonにしてひたすら潜る
Search osu! beatmaps - osu!search
気になる曲があったら"osu!のウェブサイトでdlする"アイコンをクリック、あるいは曲タイトルのリンクを別タブで開いてダウンロード
スキンと同じようにダウンロードされた.oszファイルを開くだけで自動で追加されるよ

上のリンクはstd-mode, SD 2.5-5.0, AR 7-10のフィルターがかかってる
modeのフィルターかけないとosu!maniaとか別ゲーの譜面がひっかかる可能性ある
SD(star difficulty)はざっくりとした難しさの指標で、はじめてだったら2.5~3あたりから慣れてくのがいいと思う
AR(approrch rate)はサークルの表示される速さで、SDが低い譜面だとARも低い傾向がある AR低すぎると逆にやりづらい(音ゲーっていうより目押しゲーになる)からゲームに慣れていくにつれてどんどん上げてったほうがいい
初心者のうちはAR 8.0がちょうどよさそう AR 9.0を頑張って追えるようになるころにはosuはまってると思う

 

あそびかた

設定もできて譜面もあつめたらあとはプレイするだけなんだけど、プレイするにあたって初心者にとってひとつだけ必須modがあるので注意

曲選択画面の下の方あるmodsっていうアイコンをクリックするか、F1を押すと表示されるmod選択画面でNF(no-fail)をon
これがonになってるとミスっても途中で曲が終わらなくなる
osu終了するとmodが初期状態になるからosu起動する度にonにしてね

f:id:Helpctr:20210304195432p:plain

これで初心者も安心してosu!できるようになるはず ここまでめちゃくちゃ長かったな

プレイスタイルについても一応書いとくか
マウスorペンタブでカーソル移動+キーボードでタップが無難かな
自分はマウス使ってるけどペンタブでもマウスでもすきなほうでいい
キーボードのzxを片方メインで押す人と交互で押す人いるけどそれもすきなほうでいい

あとプレイしててお気に入りの譜面みつけたら、曲を右クリック->コレクションを管理でブックマークできる

 

(おまけ) うまくなりかた

これはosu!に限った話じゃなくて音ゲー全般に共通するんだけど、もしうまくなりたかったらこの動画が参考になるよ(こないだたまたまみつけた)

Rule 1: Play maps all the way through.
Rule 2: It's all in your head.
Rule 3: pls enjoy game.
Rule 4: Go outside of your comfort zone.
Rule 5: Know your limits.

rule 4については具体的には総オブジェクト数におけるミス数の割合がだいたい10%くらいが練習になるんじゃないかなと思ってる(もちろん譜面によって違うけど)

楽しんでやるのが一番大事でそのつぎはいろんな譜面傾向の曲をするのと自分にとってちょっとむずかしい譜面をするのが大事

 

(おまけ) おすすめ譜面

初心者の頃すきだったSD4あたりの譜面何個か載せとくね
Primastella - Koigokoro · beatmap info | osu!
Hashimoto Miyuki - Symphonic Love · beatmap info | osu!
*namirin - Daidai Genome · beatmap info | osu!

あとブログでもその時々で気に入った譜面貼ってたりするから参考になるかも?
osu! カテゴリーの記事一覧 - Helpctr’s diary

 

あとなんかわからないこととかあったらなんでも聞いて

 

2021-03-12追記
インターネット彷徨ってたらこれなんか霞むほどの初心者向け丁寧解説記事を見つけたのでこれも読んで