音ゲー近況

osu!

mofumimi · player info | osu!

去年の10月12日からosu始めたからそろそろ半年になるらしい

そろそろ☆6フルコンメダルとれるのでは?と思って数日間そのへんのpp譜面プレイしてたら800ppくらいあがったけど(2550pp->3320pp)メダルとれそうでとれない

前回から変わったこと...

- マウスをg pro x superlightにする
ワイヤレス試してみたかった dpi変更ボタンがないとこ以外は神マウス
メインから降格したkone pure ultraはパラコード化してマウスソールをas-46にしたらドライアイスみたいにつるつるのピーキーマウスと化した 操作しててたのしいのでよし
kpuも神マウスだけど欠点ひとつだけあったわ、マウス置き直す度にdpi変更ボタンが跳ねる音して地味に不快
turbobitboxみたいにmodすれば少しは良くなるとは思うけどまだやってない

- 解像度を1600x900にする
マウスおすうまプレイヤーを参考にしてマウスのプレイエリアをミドルセンシ寄りにしてみた ちなみに今のマウスの動かし方はim a fancy ladみたいに指メイン
aimlabとかはセンシ変えるの全く抵抗ないんだけどマウスカーソルの倍率かえるのなんか抵抗あったからウィンドウサイズを変えた
ついでにカーソルサイズもちょっとおおきくした(1.34x)

f:id:Helpctr:20210327172852p:plain

f:id:Helpctr:20210327172953p:plain

 - 一瞬whitecat2.0スキンにするもすぐに戻す
試してみたけどけっこう別物だった
スキン変えると全然見えなくなるくらいには認識力に余裕ない

- multiするようになる
ありがたいことに誘われることあって何回かmultiした
自分があんまりプレイしない傾向の譜面とか遊べてたのしい
餌もらう雛鳥の気分でosuできる
みんなうまくて刺激になる

- stream譜面とAR10譜面を日課にする
指と認識力鍛えるにはこれが一番てっとり早い気がしてる
この辺がおもしろい

K A Z M A S A - RTCMON · beatmap info | osu!
Helblinde - Dead End · beatmap info | osu!

 
aimbooster

http://www.aimbooster.com/s/mMsw08t

inq中の待ち時間とか暇なときこのカスタムシナリオばっかりやってる
osuっぽくておもろい ついさっき151だしてちょっと嬉しかった

mMsw08t 151

クリックを伴うマウス操作はやっぱり腕動かしたほうが安定するからosuとマウスの動かし方を変えてプレイしてる
個人的には800dpiのブラウザ倍率1.5x-1.75xくらいがちょうどいい

前にaimlab gridshotを練習する意義について書いたけど、最近他の人が上のシナリオとかaimlabのgridshotプレイしてるとこを見る機会があって、スコア伸びる人とある程度のとこからスコア伸びなくなるひとの違いがなんとなくわかった

スコアが伸びない人は、
的をクリックする -> 3つの的を視界にとらえる -> 一番近い的にカーソルを動かす

みたいな感じで、エイムが悪いとかじゃなくて的を認識するところがボトルネックになってるみたい

的は常に3つ表示されてる訳だから、カーソルを動かしてる最中に2つ先の的まで狙いを定めることができていれば無駄な工程を短縮できるんだけど、aimlabだけやっててもその認識の仕方を変えるのは多分無理
音ゲー(特にosuはかなり近い)をするとその辺のフィードバックがあるからなんとなくわかるようになるんじゃないかな