ゲーム近況(2021/8)

最近やってるゲームとかやってないゲームの近況です

 

osu!

APmodつけて指動かす練習してた modつけると指に意識を向けられるとこがよい
framingoのstacks:3で82%, stacks:5で80%あたりまで安定するようになって成長を感じる
今後の課題:指の安定とAR9DT

league of legends

最近あんまりやってない
ランクスプリット3になったらぼちぼちリハビリするかもしれない
ロボカイみたいな感じでロボユーミのアルティメットスキンでないかな

tft

前シーズンダイアだったのに何ヶ月か放置してたあとそろそろやるか~思って振り分け戦やったらアイアンに落ちてて萎えた
ポケモンのタイプ相性すらだるい人間なのでアイテム合成覚えるのちょっとしんどい

valorant

モチベないわけではないけど最近ご無沙汰
shiftおしっぱ癖なおして、銃声したりキルログ流れたときにマップ見る癖つけたら立ち回りちょっとはましになれるはず

kovaak

最近やってなかった
このスコア越してみなって言われたら喜んでプレイします
そういえば6月のkovaak近況でエイム力を運に例えた後にこの表現はちょっと誤解を与えるかなあとか思ってたんだけど、この前アリーナ系fpsの記事読んでたら麻雀の運に例えてる人がいてちょっと驚いた 文脈はちょっと違うけど

因みにシューター全般におけることですがAIMが良いに越したことはありません。麻雀が経験を運で覆す事ができるように、AFPSも経験をAIM力だけでコテンパンに出来ることがあるからです。

アリーナ系FPSの魅力とDuelモードの楽しみ方について考える - ゴミの掃き溜め


guilty gear strive

いままで格ゲー真面目にやったことなかったけどいつかやりてえなあって言ってたら、
いつかやりてえだと絶対やらないから今買おうなって返されてほんとうにその通りすぎたのでギルティギア始めることにした

最初なんもわからんかったけど、どのボタンを押したらどの技がでるかなんとなく把握するまでトレモで動かして、とりあえずこれやっとけばいいだろっていうのをひとつ覚えた(ラムレザルだったら端でバヨネート飛ばすコンボ)くらいでランクマに行ってみたら勝ったり負けたりできてたのし~ってなった

あとはもらったアドバイスはなるべくメモって、いきなり全部できるようになるのは無理でもひとつずつできるようになっていけばいいな~と思いながらプレイしてる
こんな感じでメモしてる

立ち回りとか

・基本は牽制でS, JSの先端当てる距離感
・通るうちはJHS振ってるだけでけっこう強いかも
・あたったときのリターンがでかいから端付近ではHSバヨネート気軽に投げるのあり

・端付近でバーストからの攻め継続ができるとラムレザルの強みを押し付けやすい
ダッシュからの投げも選択肢に入れられると攻めがつよくなる
・密着状態ではS以外(発生が早いPやK)をだす意識あるといい
  ->慣れてきたら他の技も状況に応じてだせるのが理想 対空に前Pとか
・不利な状態で暴れないでガードちゃんとできるとよい
     ->ガードさせて不利技を覚えていきたい メイのSとか
・起き上がり時はガードか超必のどっちかが安定
  ->起き上がりで超必だすのはリバサというらしい
        ガード後反撃で足払いに設定するとリバサの練習ができる


ゲージ余らせてる場面が多くて勿体ない

・端コンの壁割りに超必を使う
・ロマンキャンセルを使う
     ->超必ガードされてたときとか、コンボに使うとか
         投げからのロマキャンコンボは覚えた
・暗転返し(超必の精度あげたい)
・バー対コンボとしてカルヴァドスを使う
・ガードから無敵技だせるようになりたい
      ->ソルのS,HSをトレモで設定すると練習になるとのこと
 

現時点であんまり意識できてないこと

・フォルトレスガード(つかうと体力削られない)
・ゲージ確認
・空中投げ

 

ポケモンユナイト

1日やってなんとなくのセオリーは把握した
誘われたらいけます

wildrift

ランク報酬のジンクス、ルルがほしくて少しだけまわしてた
ガレン使ってたら対面に負ける気せん

 

apex

格ゲー一段落したら触りたい

 

その他

シングルゲーの気分のときはceleste, her story, outer wildsとかあそんでた
どれもおもしろかったです
あとゲーム好きな人はGame Maker's Toolkitどの動画もおもろいのでおすすめ(日本語字幕あり)

 

以上