最近の興味とか

詳細を語るのはめんどうなので雑に省くけど,数ヶ月前にある問いに頭を悩ませざるを得なくなるような出来事があった.その問いが具体的になんだったのか今では記憶が微妙に曖昧なんだけど,たぶん「恋をするとはどういうことか」とかそんなことを悩んでいたような気がする.普通の人ならそんなん雰囲気でやってるんだろうけど,当時は要するにこじらせてしまっていたのだ.この答えをそのへんの人に聞いてみても5歳児みたいな質問すなと笑われてしまったのだけど,それと同時期に下のツイートがたまたま目に入り(フォロワーの1人がfavしたツイートが表示されたのかな),自分の悩みがその類のものらしいことを汲み取った.

あんまり抽象的な事柄にあかるくないので「実存的」がなにを意味するのかわからなかったんだけど,ぐぐってみたらこのように説明されていた.

実存とは哲学の用語であるらしく,興味をそそられたので引っかかった文章をいろいろ読んだりしていた.

それから,指導教員にそれとなく聞いてみておすすめされた本を読んだり,大学図書館の哲学・思想の棚の本をぱらぱらめくったりしていた.

どの本も平易な文で書かれていて非常に読みやすくかつおもろかったので,急に実存的な問いが頭を擡げたり自我を持つなと言われたりぺこーらにチキンを冷まされたりしたひとに勧めたい.あと,他者との対話に興味がある人も.

 

話は変わるけど,すこし前にインターネットを彷徨っていたら謎に心に刺さるブログを見つけた.

このひとのように自分自身を俯瞰的に見たいという気持ちが昔からあって,最近はその助けになるかなと思って早稲田メンタルクリニックの動画をみたりしている.youtubeの解説動画あんまり好きじゃないんだけどこの人のは抵抗なく見れる.話し方からどことなく誠実そうに感じるからかな.誠実な人間に憧れがあるので見習いたい

 

 

 

おまけ
最近きいてた音楽

やっぱ宇多田ヒカルなんだよな.

 

8年前聞いてた曲,懐かしくなっちゃってリピートしてる
色褪せないなあ

 

イケイケなジャージークラブ 鞭のしゅぱんって音すき

 

いま流行りのダリアコアってやつ