部屋の模様替えをしたはなし

しつこくブログ更新の催促をされてしまったので(こう書くとあれだけど催促される事自体は嬉しい)久しぶりに書いてます。今週末はふと思い立って部屋の模様替えをしました😀

f:id:Helpctr:20170918100430j:plain

(↑before ↓after)

前々からデスクを広くしたいな~と漠然と思ってて、でもこの先引っ越す予定もあってあんまり物を増やしたくないしう~んってなっていたものの、そういえば使ってないミニデスクを横に並べればいいのでは・・・?という天才的なひらめきが何の前触れもなく降ってきたのでその日のうちにぱぱっと。

こうやって写真見比べると地味にいろいろ変わってるなあ、キーキャップはdsa greniteからgmk hyperfuse reduxに、マウスもg100sからgpro、PCファンも増設してるし次はモニター増やしたい・・・けど引っ越すまでがまん🙅‍♀️

 

vapeを試してみたはなし

ご無沙汰しております。vapeのいろいろを買ってからどうだったのかってことを書いてなかったことに気づいたのでさらっと書き留めておきます。

これが一式届いたときにとった写真!アトマイザーはgeekvapeのAMMITだったのですが、たしか最初は味が全然でなくてがっかりしたような。某匿名掲示板で相談してみたら自分の吸い方がわるかったらしいということが判明して、エアホールをめっちゃ絞ってゆっくりめに吸ったら味が出るようになったのを覚えてます。

f:id:Helpctr:20170622034316p:plain

その後doggystyle cloneを追加で買って、買ったリキッドを一通り試してみたっていう感じです。吸ってて思ったのは、金属製のドリップチップだと熱くなりやすいから樹脂製のを追加でほしいな~ってこと、自分が好きなリキッドを見つけたいなって感じかなあ。買った中だとあんまりピンとくるものがなくて、最近は混ぜて自分好みにしようとしてます。(写真のはろけっとふえるなんとかのrocket popとlove potionまぜてます)(アトマは右からsjmydoggy, sxkdoggy, ammit)(iphone5は大きさ比較用)

f:id:Helpctr:20170622040507p:plain

rocket pop単体だと変に味が濃くてのどがイガイガしちゃっうし、love potion単体はなんとも言えない味でう~ん・・・って感じだったのですが、ふたつを混ぜてみたらいい感じに中和されたのか美味しくてお気に入りです。自作リキッドにも手を出してみようかなあ。

そうそう、色つきリキッドの見た目が好きで、透明のに比べて気分がかなりあがります。個人的に愛読してるぬかよろさんの記事で知ったのですが、むらさきのきれいなリキッドを販売している方がいるらしいので、今度販売されたら買ってみたいと思ってます。

www.nukayorokobi.com

そんな感じです。自分は非喫煙者だったのですが、口から煙だすのは楽しいですね✨では👋

 

近況報告

- soundcloudで未聴の曲が2週間分くらい溜まってて消化するのが大変
- bandcampで注文したvaperwave関連のカセットが家にめちゃ送られてきてる
- mstdn.chatが消えて泣いてる
- vapeのいろいろがとどいてちょっとためしてみたけど自分のビルドが悪いのかあんまりおいしくならない
- lolのランクがゴールドの昇格戦入って調子いい

最近忙しくてこんな感じですとりあえずsoundcloudのストリーム消化したいです💦

ねこのはなし

はてなブログって、お題スロットなんて便利なものがあるんですね。スロット何回かまわしてみたら「好きな作家」とか「かってよかったもの」に混じって「くつした」ってお題が見えたのだけどくつしたにこだわりある人ってそれなりにいるのかな・・・?

気を取り直して、今日はめっちゃすきな猫動画のはなしです。これこれ。

GWの最終日とか、現実逃避したいときにねこのみみかき動画のプレイリストをずーっとみてるとねこになれるのでめっちゃおすすめです🐱

自分はねことかいぬ飼ったことないので知人の家にねこがいてもどう接すればいいのかわからなくて仲良くなりたくても避けられてしまいますコミュニケーションのとりかた誰か教えてください💧では👋

vaporwaveのはなし

真夜中に眠れなくてつけたAMラジオとか、薄暗いシティホテルの廊下とか、ひとけのないショッピングモールとか、そんな感じの音楽の話です。

百聞は一見に如かずということでリンクはります📼

シャワー浴びて部屋を暗くしてソファに身を委ねながらこういう音楽を聞くといい感じに堕ちることができるのでおすすめです。妖しくて、どこか懐かしくて、心地いいところが好きです。あと、時々どきっとさせられるところとか。

自分は文章にするのがニガテなので音楽を貼るだけでおわりますが、vaporwaveに関する書評を読みたいひとはこっちのブログがとっても濃くかかれていて素敵なので是非。

Pursuing Paradise – Adult Contemporary Novel [BEDLAM_02] | ABRAcaDABRA

風変わりな音楽ですが、いつもと違う気分に浸りたいひとは聴いてみてはいかがでしょう🌛

vapeが気になってるはなし

水曜日くらいからvapeが気になっていろいろ調べたりしてました。

vapeはなんかいろんなリキッドをミストにして吸うやつみたいです。自分は非喫煙者ですが、フルーツとかチョコとかそんな感じの甘いリキッドがあったり、なんか自分好みにいじり甲斐がありそうでよさそうです。

これまでにも何回か試してみようかなと思ったことはあったものの、しらべてみても「これ買えば間違いないよ!」っていうものがあんまりみつからず、まだ時は満ちてないな・・・と思いとどまってたのですが、今回調べてみたところなんだか雰囲気的に時が満ちてたっぽかったので買う方向で検討することになった次第です。

初めてだけどどうせならよいものを買いたいな~と思って調べた結果、

MODはistick pico

アトマイザーはgeekvape ammit

で注文しました。MODはこれが鉄板っぽいです。アトマイザーについては、専用のコイルに交換するのはランニングコストかかりそ~って思ったのでRDAのなかから選ぶことにして、総合的に判断して評価がよさそうだったのでこれにしました。serpent alto、obs engine miniあたりと悩んでました。animods doggystyleってやつがめちゃシンプルでかわいくて物欲そそられたのですが、いまは売ってないみたいです。クローンでもよさそうです。

www.nukayorokobi.com

MODとアトマイザー、それとカンタルワイヤー、コットン、バッテリー、リキッドがあればとりあえずvape始めれられそうです。

fastteckってところで注文したので、実際に試せるのはまだまだ先になりそうですが、のんびり待つことにします。

リキッドはなににしようかな。最初なので国産のこいこい 雨流れあたりにしようかな~と考えてます。届いたらまたレビューします。では👋

マストドンのはなし

友達が折角インスタンスを立ててくれたのではじめてみることにしました🌟

自分は友達のところで始めたけれど,mstdn.jpとかpawoo.netで始めるとタイムラインから気になるユーザーに気軽にリプ送れるので,どこに登録するか迷ってるよーってひとはひとがいっぱいいるところがいいかもね🐰

その点で少人数インスタンスは若干さびしいところもあるけど,それを補うめちゃ便利なサイトがあったので備忘録としてはっておきます🖊

 

Mastodon Timeline Peeping Tool by YUKIMOCHI

インスタンスのタイムラインを見れるサイト(神)

マストドン検索

↑トゥート検索できるサイト(神)

Mastodon(マストドン)インスタンスの一覧 – coron.tech

インスタンスがリストになってるサイト(神)

 

このサイトを駆使することで他のインスタンスのひととこみゅにけーしょんできるよ!わーい!やったね!という記事でした🌻あとはつぶやきページから直接リモートリプライ,リモートファボ,リモートブーストできるようになったらいうことなしですだれかお願いします🙏では💫