osu!を触ってみたその後

osu!をはじめてから2週間くらい経ってosu完全に理解した期を抜けてしまったので気づいたこととか練習になった譜面とか忘れないうちにメモしとく

ちなみに今は☆5のほんとうに簡単な譜面ならなんとかパスできるかな程度で☆5~☆6.2くらいの譜面をNFつけて練習してる

osuランカー界隈だとペンタブが主流って聞いて1週間くらい前にペンタブひっぱりだしてきてすこしだけ遊んでみたけどふわふわしてむずい
現状マウスで困ってないしosuするときいちいちペンタブ用意するのめんどいしでペンタブ移行はいいかなってなった
800dpi 1920x1080のウィンドウモードでやってるけど今のところこのセンシじゃ低すぎてむりじゃんみたいな譜面には遭遇してない(スライダーが荒ぶってる譜面はあったけど...)

むずかしい譜面ばっかりやってるとキーボード叩くほうの指がつかれて連続でできないからそういうときはaimboosterのこのシナリオでosuのプレビュー聞きながらジャンプ練習するのがかなりいい感じだった
やってみたらbpm160の曲で最高140くらい bpm180とかになってくると精度とれない
osuする前は130でたらいいほうだったからフリック力あがってるのかも

65%は叩けてる感覚なのに50%しか出ない譜面が1つだけあってもしやオフセットの問題なのでは...?と思い☆4の簡単な譜面でフルコン目指しながらオフセットの調整をしてみたら精度でてないのはオフセットの問題じゃなくて普通に下手だったっぽいことが判明した
そのときはじめて100%目指してプレイしたけどコンボつながってるのにフルコンならなくて、その辺がよくわからなかった(97.60%で諦めた)

☆6に足を踏みいれたらAR10の譜面引いて全然認識できなくて泣いた
調べてみたらAR10で450msらしい ビートマニアは緑数字330(550ms)でやってたからどおりで見えないわけだ
自分はビートマニアで育った人間だから緑数字プレイヤー側で決められなかったりクリアの概念が全然ちがったりppが実力の指標になってるの文化の違いだな~って思う

f:id:Helpctr:20201027163325p:plain

 

以下最近リピしてる曲紹介のコーナー(%は自分のaccuracy)

---まあまあできるかも---

Shawn Wasabi - Marble Soda [Crier's Extra] 81.93%
https://osu.ppy.sh/b/846259
Nanahira - Monosugoi Ikioide Keine ga Monosugoi Uta [Lunatic] 72.46%
https://osu.ppy.sh/b/350132
Rin - Prism Magical (DJ SHARPNEL hardrave remix) [merc2004's Magical] 74.97%
https://osu.ppy.sh/b/221219
dark cat - BUBBLE TEA (feat. juu & cinders) [Battle's Insane] 81.30%
https://osu.ppy.sh/b/1618799
Kirisaki Chitoge (CV: Touyama Nao), Onodera Kosaki (CV: Hanazawa Kana) - Taisetsu no Tsukurikata (Asterisk Remix) [Extra] 74.80%
https://osu.ppy.sh/b/1932923
REDALiCE - Pekorap Tropical House Remix [Extra] 72.92%
https://osu.ppy.sh/b/2567509
Hatsune Miku - Rubik's Cube [7x7x7] 75.78%
https://osu.ppy.sh/b/114635

---れんしゅうになる---

dark cat - hot chocolate [Nyaaan~] 62.45%
https://osu.ppy.sh/b/1599053
Colors*Slash - Colors Power ni Omakasero! [Rainbows] 66.17%
https://osu.ppy.sh/b/1595191
Lite Show Magic (t+pazolite vs C-Show) - Crack Traxxxx [Pantsu's Another] 71.45%
https://osu.ppy.sh/b/404440
x0o0x_ - / / // / / [Invisible Station] 59.94%
https://osu.ppy.sh/b/2449773
DECO*27 - Android Girl feat. Hatsune Miku [Extra] 67.62%
https://osu.ppy.sh/b/2200172
fhana - Hoshikuzu no Interlude (Serji Remix) [Master] 61.64%
https://osu.ppy.sh/b/951173

---むずいけどたのしい---

O2i3 - TSLove [Extra] 47.81%
https://osu.ppy.sh/b/1309290
t+pazolite - Electric "Sister" Bitch [INFINITE] 54.01%
https://osu.ppy.sh/b/950234
Zekk - Calling [Komore's Extra] 52.12%
https://osu.ppy.sh/b/1432320